パソコンも販売しています!町の文房具屋さんですわーい(嬉しい顔)
100yenbannar.JPG
<% if:page_name eq 'article' -%> <% /if -%>

2006年11月11日

売らないべき商品とはいかに!!

 
売らないべき商品とは??

飲食店「儲かるメニュー」の作り方の表紙
posted with ALM
著者:大久保 一彦
フォレスト出版 ()


文房具屋さんにメニューはいらないんだけど。
商売ってキモは一緒だから、なにかしらの役に立つだろうと思い。
軽く目を通した。

っていうか105円でしたよwww

この著者の本は、何冊か書店で素通りしていた。
飲食店にターゲットを絞っていたので・・・。
文房具屋さんにはちょっと的外れな感じかなと思ってた。

しかし、大いにマーケティング脳を刺激される本であった。
こいつぁ〜おすすめです。

著者の主張する、この言葉が耳に残った↓



売らないべき商品



ニホンゴとしてオカシイ(涙



本当に売るべき商品を売るためには、売らないべき商品があると。
売るべきなのは、粗利が確保でき、リピートがとれる商品。

たとえば、著者の失敗談で、ラーメンやのコンサルをしていたときに
チャーシュー麺を訴求しすぎて、チャーシュー麺が売れまくってしまい・・
実は粗利・労力を考えるなら・・・

実は売らないべき商品なのだ

と分かったエピソードがおもしろい。

んで、チャーシュー麺のチャーシューを薄くして、値段を高くし。
売れないように設定、その代わりに、半熟卵をトッッピングした
ラーメンを売るべき商品として押し出す手腕。



あえて売れなくするのか



本当に利益をとる商品を売るためには、全部が平均して売れたり
利益の出ない商品が売れまくってしまう現象をさけなくちゃならない。

売らないべき商品を作って
売れ行きをコントロールするという・・。

トンカツ定食を売るために、お得感のあるランチメニューに
あえてマイナスイメージの食材を組み合わせる。

そのメニューとは・・・



カボチャコロッケ


たしかに・・
あえて食べたくはない(涙

何でもかんでも、訴求して、売ろう売ろうっていうのは
明らかに間違いであった。

飲食店に限らず、深い内容だった。

でも・・・最後まで



売らないべき商品




ニホンゴとしてオカシイ(涙

なじめませんでしたよ・・・。

飲食店「儲かるメニュー」の作り方


 

ブログランキング読書部門です〜。クリックが応援になります。
人気ブログランキングへ
posted by ぼうや at 19:38 | Comment(8) | TrackBack(0) | だから本が好きさ。
この記事へのコメント
売らないべき商品・・・。
確かに馴染めないですねぇ。
こういう言葉は使わないべき言葉?(爆)



Posted by てっちゃん! at 2006年11月11日 22:00
ぼうやさん、こんばんは!

この本、なかなか面白そうじゃないですか!
しかも105円でゲットですと(汗)???
それを知ってしまうと、簡単に買えないのが
サルベージ船の船長のツライところ(笑)。

明日五反田のアカチャンホンポ行くので、
近くのブックオフで漁ってみますか(笑)。

なかったら大人しく、ここで買わせてもらいます。
Posted by smooth@マインドマップで読書感想文 at 2006年11月12日 02:25
面白い!この話!
使えるかも。
ちょっとずれるけど、新しいものにめざといこどもたち。
一つの新しい物をだすと、その遊びが集中してしまうと物が足りなくて、取り合いになるわで中途半端になってしまう。
遊びにも適正な人数があるように、いろいろな遊びに分散できるように工夫するにはちょっと頭にいれとくといいなあて思いました。ありがとうm(._.)m
Posted by くみくま at 2006年11月12日 13:06
僕も馴染めませんが、
この馴染めないフレーズこそが
著者の方が考え出した
キーワードなのでしょうね!

ヤフー!でもGoogleでも検索結果1位です。


似たような話で、あるラーメン店で
チャーシュー麺のチャーシューのみが
クチコミで広がり、主婦のリピーターが
チャーシュをテイクアウトするようになり、
主力商品がチャーシューの店頭販売になった
そうです・・・

ン? 似てないな


Posted by happyman at 2006年11月12日 14:11
ぼうやさん、こんばんは!

ブックオフ行ったら、この著者の他の本ハケーン。
でもやっぱ、この本がいいんでしょうかね?
それとももう一度別の店(中目黒or自由が丘・・・ってぼうやさんにはピンとこないローカルネタだ(笑))に挑戦するべきか(汗)。

そうそう、マインドマップについては、もう私はほとんど現役引退(?)でございます。

マインドマップに関して結構記事書かれているmind_extreamさんなんか、ブログタイトルに「マインドマップ」の「マ」の字も入ってなくて、全然検索結果に出てこないんですが(まぁこれがSEOってものなのか(汗)?)。
Posted by smooth@マインドマップで読書感想文 at 2006年11月12日 21:51
こういう手法、すごく収益が出やすいんだよね〜〜〜。しかし・・すごい本よく見つけてくるですね。鼻が効くね〜〜〜〜。大尊敬〜〜!!
Posted by くらすたん@POP屋さん at 2006年11月13日 16:02
ぼうやさん、こんばんは。

私、実は最近まで、寝る前に「右脳ラーニング」の課題をやってました。

ただ、課題に適した本というのが、どうしてもジャンル的にウチのブログからちょっとズレてて、自分でブログの色合いが変わったのが気になって、最近ストップしております(汗)。

確かに寝る前の方が「右脳」にもよさげ。

あと、睡眠中に脳が「デフラグ」してるらしいというのが、最近の定説ではあります。
だからやはりある程度(6時間とか)の時間は寝たほうが良いと思います。

・・・私はブログでレスつけてると、5時間いかないことあるんですが(涙)。
Posted by smooth@マインドマップで読書感想文 at 2006年11月13日 22:00
アドセンスつけてみましたよ。
どんなのが出るか見たくて。
いかがでしょうね。
Posted by ぼうや at 2006年11月14日 12:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ぼうやのうはうはのうはうTOPへ戻る マイ・オークションをごらんください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。